「Rocketman」 雑感

2019 英国/米国 監督/デクスター・フレッチャー 製作/マシュー・ヴォーン/エルトン・ジョン 出演者/タロン・エガートン/ジェイミー・ベル 良かった。趣向も理解できた。 「ボヘミアンラプソディ」を彷彿させたが 監督が同じだからか。 もっともフレディとエルトンは共通点が多い。 愛に餓え、ゲイで、奇抜なファッ…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 定期公演への道61 テスト期間5日目

来週の今日は小屋入り・搬入。 来週の明日は本番。 実際の時間もあと一週間となった。 土日はしっかり勉強してほしい。 月曜からテスト本番。いずれの日も三時間で終わる。 台詞合わせくらいしたいところだが・・・ 今年の定演は本当に厳しいスケジュールだった。 しかしこれを乗り越えたらかなり自身と度胸がつくはずだ。
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 定期公演への道60 テスト期間4日目

今日で4日。 台詞のオチや芝居感の減退が心配。 今日、卒業生のS先輩が訪れてくれた。 県の地区大会にまた来てくれるという。 なんとしてでも体制を整えて 地区大会に万全のコンディションで出場したい。 9月5日が顧問会議。そこで地区大会の出場順の 抽選がある。10/12~13は強行遠足のため 10/19~20の週に出場と…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 定期公演への道59 テスト期間3日目

今日は先生役のMさんに来てもらった。 白衣を着てもらい、サイズを確かめる。 また場面展開中のボードの移動を 手伝ってもらうこのした。 これで場展が早く、またシンメトリーできれいに見えるように。 音響と映像のシンクロも確かめた。 勤務が終わって整体に行く。 昨日一昨日とかなり体調が悪かったのだが なんとか持たせている。
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 定期公演への道58 テスト期間2日目

昨晩、残っていた録音して作るソースを採り終えた。 音響・映像ともやっとソースが揃う。 もっとも合わせる機会はない。 どこかのタイミングで場当たりが必要。 放課後推薦会議。こういう時期になって来た。 フランスからの短期留学の生徒が来る。演劇をしていたそうな。 人ではまだまだ足りない。 時間だけは躊躇うことなく過ぎ去っ…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 定期公演への道57 テスト期間始まる

今日からテスト一週間前で 部活禁止となる。 ピンチである。 10日間、最低台詞を落とさないように 一人一人が稽古をする事が重要だ。 映像ソースは一応昨晩仕上がった。 また音響ソースも、生録音の少しを除いて仕上がった。 しかし通しをする事ができない。 テスト終わって翌日小屋入り 二日後本番という厳しいスケジュール…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 定期公演への道56 オープンスクール

今日が定期試験前最後の部活。明日から試験一週間前で 10日間、部活ができない。 オープンスクールだった。 中学生が20人ほど稽古場に足を運んでくれた。 中には経験者なのか、演劇部に入ることは 決定済みといった雰囲気の子もいる。 来年が楽しみだ。 午前中に一度通す。50分 午後にもう一度通す。51分。 21回通し…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 定期公演への道55 シオリエクスペリエンス13巻

今日は模試。1年も2年も15時に集合。 短く基礎練習して15時30分から通し。51分51秒。 今日もM君と大学生のI先輩が来てくれる。 音響のSさんは模試が17時過ぎまでで今日は欠席。 主役の子が発熱していて本調子ではなかった。 特効薬として「シオリエクスペリエンス13巻」を渡す。 「maj7」をやるに当たって「シオリエ…
コメント:1

続きを読むread more

一高演劇部 定期公演への道54 M君とI先輩来る

今日は、6校時に大掃除。 明後日25日のオープンスクールに向けて学校の中を綺麗した。 その後そのオープンスクールの打合せがあって部活にでるのが遅れる。 今日はプロジェクター担当のM君が来てくれる。 また今は大学1年生のI先輩も後輩の顔を見に来てくれる。 二人とも昨年度関東大会に参加したベテランである。 今日はまず通し…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 定期公演への道53 授業始まる

昔で言う始業式。2学期制なので始業式とはいはないが 休業あけ集会があった。 昨晩、かなり時間をかけて劇のオープニング用の 映像を作った。 今日はそれを部員に披露、好評だった。 音響のSさん来てくれて 早速初通し。今回の音響は台詞なども音声で伝えるところが あるためキッカケが異常に多い。 今日は不慣れな点もあったが…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 定期公演への道52 夏休み終了

今日は午前中に一度通す。49分。 その後ダメ出しをかねてミーティング。 簡易搬入練習のため装置についている各種コードを外し 黒パンチも剥がす。 昼休み。 午後は、搬入練習。 たった3人で幕間10分で 黒パンチを敷き、装置を入れ結線し プロジェクターをセットするのだ。 今から地区大会の心構えを作らなくては。 午後も通す…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 定期公演への道51 音響のSさんに通しを見てもらう

今日は午前中に音響のSさんに通しを見てもらった。 昨日持って帰った台本を読んできてくれたようだが やはり実際に演じているのを見てみないとわからない点もあるだろう。 昨日休んだ1年部員も復帰。 通しは48分。 その後SさんにQを確認してもらうために場当たり。 そして早昼にする。 実は今日は専門部主催の『舞台作りワークショップ…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 定期公演への道50 連休明け 良かったこととそうでなかったこと

2連休の後の稽古。残り実日数は一桁の9日となった。 1年部員の役者が発熱のため欠席。最も出番の多い役者なので 稽古は実質できなかった。 代わりにホリゾント幕を張り、プロジェクターとPCをセッティング。 また、搬送のためのリストを作った。 招待券をまだ渡していなかった校長先生にも部員が届けに行った。 良かったこともある。 …
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 定期公演への道49 いよいよ後9日

今日は教科書の編集会議で東京。 朝早起きしてQシート作り。 照明1、照明2、音響、プロジェクタの 4つのQは、照明1(発光ボード)を除いて50以上。 いくら何でも多すぎる。 まだオペレーターも決まってないのに間に合うのか? それでも新しいノートPCも届いた。今打っているのも そのPC。なかなかよい。 さてあとはそ…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 定期公演への道48 お盆休み明けの通し

昨日16日は、お盆休み3連休明けの部活。 午前中に部員たちが校長先生や教頭先生に招待券を渡しに行く。 その後、12日に撮ったビデオを見て、各人が感想などを述べる。 この日、S先輩にかなり厳しいダメ出しをいただいたわけだが ビデオを見て納得したようす。 その後通し。49分。部員たちは集中力がないと悲観的だったが 私は三連休明け…
コメント:0

続きを読むread more

お盆休み終了 『天気の子』のことなど

昨日、秩父農工のコイケ先生から 嬉しいメール。『maj7』のロックバージョンを 全て生楽器で弾いた楽曲を送ってくださったのだ。 もともとのデータは打ち込みであったが そこに人間くささというか、グルーブ感というか そんなモノが加わった。 同じく昨日の夜、遅ればせながら妻と 『天気の子』を観る。 個人的には『ほしのこえ』『雲…
コメント:0

続きを読むread more

『新聞記者』雑感

2019 日本 監督/藤井道人 脚本/詩森ろば・高石明彦・藤井道人 原案/望月衣塑子「新聞記者」・河村光庸 出演/シム・ウンギョン、松坂桃李 甲府のセントラルBeで見る。やっと甲府でも見ることができた。 評判に違わず、良い映画だと思う。 シム・ウンギョン氏の演技は凄いと思う。 松坂桃李氏の内面演技は賞をあげた…
コメント:0

続きを読むread more

上高演劇部OB・OG BQ

今年で2回目。桂川ウェルネスパークでバーベキュー。 昨年は1世代だけだったが 今年は2世代になり、賑やかになった。 『575』で関東大会に行ったメンバー。 大学生、専門学校生、社会人と様々だが 最高齢でも20才。後10年は続けたい。 私は68才になってしまうが(笑) 近況が聞け嬉しかった。 来年もう1世代増えるとさらに賑…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 定期公演への道47 お盆休み前最後の稽古

今日は昨日よりは少しだけ涼しかった。 午前中は1場~5場まで小返し。 丁寧に少しずつ進む。 午後はS先輩が来てくれたので 通しを見てもらう。 かなり厳しいダメ出しをされる。 今日がお盆休み前最後の稽古。 早いもので夏休みも後一週間しかない。 13~15日、17・18日の5日が休み。 この間に私も音響・照明・プロ…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 定期公演への道46 教員への招待券とコントローラ修理

一日部活。 部長が用事で11時まで来なかったので 1年2人で教職員への招待券とフライヤーをクリップとめ。 校長や教頭は直々に手渡しすることにして それ以外の教員にはレターケースに入れた。 事務職の方や日直代行の方、また同窓会の事務の方にも贈る。 全てに付箋をつけ肉筆で部員にコメントを書かせる。 部長が昼前に帰ってくる。…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 定期公演への道45 人形完成

今日も1日部活。 午前中は主人公「れいら」の人形作り。 役者が減ったため人形を登場させる。 骨組みは昨日作っていて今日は肉付け。 なかなかうまくいった方だと思う。 同じく午前中は放送部の取材を受ける。 主に部長がインタビューに答える。 午後はメイクの確認。 その後、衣装を着けメイクをして通し。録画する。 48分。 …
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 定期公演への道44 衣装揃う

一日部活 午前中は報道各社(新聞社5・TV局3)に取材要請の 手紙を作る。部員が鑑に肉筆でお願いを書く。芝居のスナップや 稽古の様子を写真8葉で伝える。 その後、近くの「しまむら」二軒はしごして 懸案だったフード付きカーデガンを5着買う。 さしあたってこれで衣装は終わり。 貴校すると放送部の子が2人来ていて明日取材に来たい…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 定期公演への道43 停電

今日は私が午後出張だったため 午前中だけの部活。 ただし8時30分から9時30分まで 点検のための停電があった。 基礎練習を真っ暗で冷房のない状況で 行い、その後は遮光カーテンを開いて 自然光で高校演劇部宛のDM作りの作業を行う。 10時30分から全通し。 昨日のミザンスを早くお忘れている場面も あったものの4…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 定期公演への道42 演出2

昨日に引き続き知り合いの演出家に 指導を受ける。今日は午前中に3・4・5場の前半。 短い昼休みの後5場後半。14時から通しというスケジュール。 かなりタイトだったが、生徒はやり遂げた。 自信になったのではないかと思う。 これで一応、照明・音響・プロジェクター・ 衣装・メイク・小道具以外の部分、つまり演技については 一応の目…
コメント:1

続きを読むread more

一高演劇部 定期公演への道41 演出

今日は私の知り合いの演出家に来てもらい 通しを見てもらう。 その後、1場から丁寧に指導を受ける。 部員も必死に、そして楽しみながら 芝居をブラ種アップしていった。 しかし1行ずつじっくりやっていたため 2場までしかたどり着かなかった。 3場から5場は明日指導を受ける予定。
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 定期公演への道40 中学校に招待券送る

今日も1日部活。 午前中は部長がまだ甲府に戻っていないので 基礎練習の後は フライヤーと招待券を中学校に送る準備。 フライヤーを2種類印刷。鑑もつける。 封筒の宛名書きや、鑑への一言を1年生が肉筆で書く。 午後は3年の先輩が訪ねてくる。久々に賑やか。 部長も戻ったので14時30分から通し。46分。 明日知り合いの…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 定期公演への道39 チケット作成

今日は1日部活。 基礎練習のあと、一昨日のおさらいをする。 その後、照明を組む。今までボードにしか 手をつけてなかったので、前灯りとスポットを 作る。 その後、私がチケット用の紙を買ってきて印刷。 カットしてミシン目を入れて「ご招待」のスタンプを押したり。 私は階段に灯をを入れる作業の続き。 今日はよく働きました…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 定期公演への道37 2人での部活 

昨日(8/1)の午後は急遽衣装を見に行くことになり 部員3人を車に乗せ5軒ほど店を回る。 最後に行ったGUで3着買う。 この間、私は軽い熱中症になり 稽古場に戻って少し横になる。 午後の通しはなくなった。 今日(8/2)から部長が5日までいないので 1年2人の部活。 午前中は稽古場を片づけ奥行きを半間増し 黒パンチ…
コメント:1

続きを読むread more

一高演劇部 定期公演への道36 4人で通し

昨日で7月が終わり、生徒の夏期課外(前期)も終わった。 昨日は、13時から部活。仮フライヤーと髪を白くするスプレーを持ってきた。 14時から「先生」役のお手伝いさんのAさんが来てくれて 彼女も含めて通し。 Aさんに台詞はないのだが、高い台の上に乗ってもらい 振り向くような格好で舞台を見てもらう。 結構同じ姿勢を保つので大変で…
コメント:0

続きを読むread more