一高演劇部 地区大会への道18 搬入練習開始

今日は、1年女子が学校を休んだ。 そのため、部活での通しはできなくなった。 男子は3人とも来てくれた。 もう1日も無駄にできないので 実際には搬入には関わらない2人にも入ってもらって 搬入の練習をする。 7分くらいでできるのだが、黒パンチは半分巻いているだけで 実際とはほど遠い楽な状態。本番ではこうはいかない。 実際に広…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 地区大会への道17 伏せる

今日はoffだったのだが 久しぶりに「休日病」が訪れた。 朝から左目の奥が痛くて、吐き気と頭痛で 動けなかった。 それでも午前中は庭の片づけをした。 その後悪化して本当に動けなくなり 15時30分まで伏せった。 夕方になって少し戻し 自治会の寄り合いに出て 20時以降やっと戻った。 昨日2人増えて 布陣を組…
コメント:1

続きを読むread more

一高演劇部 地区大会への道16 お手伝いさん2人来る

今日は午前中は土曜学習会 午後、昨日届いた地区大会の 要項を見ながらミーティングしていたら 約束していた新たらしいお手伝いさんのH君が N君と来る。聞くとN君も手伝ってくれるという。 予想外の展開に皆喜ぶ。 とにかくどんな芝居か知ってもらうために 通す。H君、N君とも感動してくれたようで 褒めてくれる。 そ…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 地区大会への道15 稽古日程詳細案でる

今日。本番当日までの稽古の詳細案を出す。 残りに数は実日数で16日。いよいよ2週間になった。 今日、明日は演出上の変更点を洗い出す最後の機会とした。 結果的には定演以来3週間ぶりに通したことになる。 明日、新助っ人のH君が来てくれる予定。 プロジェクタをもう1台買った。前に買ったのと同機種。 ただ映像を映すのでは…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 地区大会への道14 台本加筆

今日は放課後、長い長い「強行遠足職員会議」があり 部活に出られなかった。 その代わり2つ私がした事 1 DMXコントローラーを修理 2 台本の加筆 明日から通し稽古の予定だが、演技、音響、照明、プロジェクタ いずれも変更箇所ができていない しかし、これから通しと搬入練習を繰り返さないと 大会に間に合わない。 装置搬…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 地区大会への道13 4人目の助っ人

きょう、手伝ってくれる4人目のお手伝いさんが決まった。 これで地区大会に音響、照明、プロジェクタの部門をおける。 今日は1場から2場をする。 昨日検討したラストシーン(5場)から逆算して 幕開きのテンションを考える。 ここにきて役者の裁量をあげ、殆どアドリブで芝居を させているのだが、こういう方法をしてこなかった私だ…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 地区大会への道12 ラストシーン

今日は出張で帰校したのが17時過ぎ。 そこから稽古に合流。 照明のK君が来ていた。音響と照明が一緒に 小返しにいるのは久々。嬉しいことである。 5場終わりを照明、音響をつけて繰り返す。 全員アドリブでその場でつけていく。 こういう付け方はしてこなかったが この子たちには向いているかもしれない。 昨日今日と伸びている。…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 地区大会への道11 挑戦

今日は1日部活。午前中は部員3名と音響のSさんが揃う。 現状のベストメンバー。 この3日間で私もダメ元でも定演以上の舞台、 つまり、音響1、照明2、プロジェクタ1のスタッフ4人体制 を何とか構築したいと考えるようになった。 役者はここに来て自分たちで芝居の改善点を かなりの精度で洗い出している。 人数が少ないだけで…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 地区大会への道10 部長不調

一昨日は私が早上がりだった。 この日は、部長が不調でソファに横になっていた。 季節も変わるし、遠くから通っている彼女は 兼部もしているので忙しい。心配。 昨日、部長は学校には来たらしいが 保健室にいて、途中で帰った。 1年部員も1人、家の事情で帰った。 残ったのは1年の役者と3年の音響の2人。 それでもボードのLED…
コメント:0

続きを読むread more

竹原ピストル IT'S MY LIFE LIVE TOUR 2019-2220 IN 甲府

今日は竹原ピストルのLIVEを県民文化ホールで。 大ホールだったが、PAを客席のかなりステージ側につくって 空間を区切っていた。 ギター一本で2時間。胸に迫るLIVEだった。 照明はC8系の平凸のサス灯り 動きを止めたムービーング 少しのフロント、シーリング 竹原氏の下半身以下をねらったSS といったきわめてシンプル…
コメント:1

続きを読むread more

一高演劇部 地区大会への道9 K君来る

今日は抜き打ちの避難訓練などがあった。 天気は良く、湿度が下がって風が爽やか。 日陰は涼しい。いよいよ秋めいてきたか。 放課後、1年のK君が来てくれる。 定期公演のビデオを見てもらう。 ボードの照明(DMXコントローラ)をやってもらう ことになりそう。 次回は火曜に来てくれる。 後一人、ホールの照明卓を預かる人間…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 定期公演への道8 研究授業

こんないい年になっても 指導主事が参観する研究授業をする。 3年の探究科理系。楽しくできた。よかった。 思い出に残る授業になった。たぶんもう研究授業は しないだろう。これで最後だと思う。 その研究協議というのがあって 部活に出たのは17時。 いくと3人の役者が一生懸命 小返しをして改善点を探っている。 音響さん…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 地区大会への道7 ピンチ

今日も会議で部活に出たのが17時30分 ちなみに明日も会議だ 部員3人と音響のお手伝いさん1人の4人は固い。 次に、先生役で舞台に立ってくれているMさん。彼女も大丈夫。 しかしこの段階でも、照明2人、プロジェクター2人の4人不足していて この人員が補給できるかが、今の全てに優先せう事項だ。 今やっているのは「もしも」…
コメント:0

続きを読むread more

マンガはRockをどう表現してきたか

「SHIORI EXPERIENCE」の13巻にほだされて久々に論文を書いている。 題名は「マンガはRockをどう表現してきたか」 1980年代の「TO-Y」’90年代の「BECK」、「NANA」 そして2010年代の「SHIORI EXPERIENCE」。 音喩はそもそも「音」ではなく「時間」を表している。 しかしそれ故…
コメント:1

続きを読むread more

NICESTALKER『暴力先輩』雑感

スズナリにイトウシンタロウ氏の『暴力先輩』を観に行く。 久しぶりに下北に行ったが 駅が変わって雰囲気も相当変わってた。 昔の南口のイメージが強くて だんだんすっきりおしゃれになるのは少々寂しい。 さて、『暴力先生』である。 面白かった。柔らかい設定で随分硬派なことをしていた。 役者はみな達者だし、セットはかわいいし。 …
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 地区大会への道6 変更

今日、9月14日(土)は午前中は土曜学習会。 なので午後部活。 役者のお母さんが長い感想をくれたので それを元に全体の変更点を考えていくという作業。 かなり辛口と、生徒は恐縮していたが 全然、こんなに愛に満ちたダメ出しならありがたい。 40年芝居をやっていて心が折れそうな反応は いくらでもいただいたことがある。 …
コメント:1

続きを読むread more

「人間失格 太宰治と3人の女たち」 雑感

2019 日本 監督/蜷川実花 脚本/早船歌江子 出演者/小栗旬 宮沢りえ 沢尻エリカ 二階堂ふみ     成田凌 千葉雄大 瀬戸康史 高良健吾     藤原竜也 文豪ブームというか、太宰好きな人が多いのか こういう映画が撮られるのかという感じ。 小栗旬が頑張っていてそれなり。 ま、フィクションなので割り切って見る…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 地区大会への道5 スタッフは集まるか

今日も会議で17時過ぎから部活。 それまでに部員はフルヴァージョンの基礎練習。 バミの張り替え。 しかし地区大会の単サスの位置がわからないとかで 作業はストップしていた。 問題はスタッフが揃うかだ。 人が集まらなければ諦める部分が増える。 諦めればクオリティーの維持が難しくなるだろう。 人の数でこんなに悩むことは…
コメント:0

続きを読むread more

神田松之丞の世界 雑感

今日は部活をoffにした。4人中、2人がおらず、私も長い会議があったからだ。 さて夜は家内と神田松之丞の講談を聴きに行く。 依然、双葉ふれあい文化館に来たときチケットが取れなかった のだが、そのリベンジもかねて今日のYCC県民文化ホールでの 高座を見に行ったのだ。 前座のあと、3つ出し物があり 一つ目は「かまぼこや」…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 地区大会への道4 6間×4間の黒パンチ

今日は会議があってでるのがだいぶ遅れる。 昨日の続きで地区大会以降使う黒パンチを作る。 横幅6間 奥行き4間 かなり大きいので 稽古場の床はほぼ黒一色となる。 明日も会議。部長と音響は来れない。 offにするしかないかと悩む。 今ほしいのは、人。マンパワー。 6間×4間の巨大パンチをたった4人で敷き詰めるのは 容…
コメント:1

続きを読むread more

一高演劇部 地区大会への道3 黒パンチ追加

来月19日の地区大会当日までの 日程表を出す。全員で確かめる。 次に、地区大会会場である 甲斐市双葉ふれあい文化館の ステージを稽古場に再現する。 とはいえ、稽古場の方が狭いので100% 同じサイズにはならない。 黒パンチの横幅と奥行きが2間ずつ増やして 6間×4間のサイズを作ることにした。 昨年の地区大会要項…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 地区大会への道1 定演反省会

今日は10時始まり。 荷物の整理をした後、 昨日のアンケートを読み その後、上演ビデオを見て反省会。 様々な意見が出たが いずれも前向きで嬉しかった。 まだまだだが、良かった点も多々あった。 そしてそれだけ希望がある。 今年は会場の都合で 例年9月の20日過ぎにやっていたこの公演が 9月の第1週になってし…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 定期公演への道67 本番終了

第7回定期公演 はやおとうじ作『maj7』 本日無事上演終わりました。 観客は50数名と少なかったですが 熱心にアンケートを 書いてくださいました 芝居が終わったのが18時20分。 片づけが終わったのが21時。 長い長い1日でした。 見てくれた観客の皆さんありがとうございました。 3人の部員、そして手伝ってくれた4人の…
コメント:1

続きを読むread more

一高演劇部 定期公演への道66 小屋入り

朝、部員が今日持って行く装置類を 2階のロビーに出す。 昼休み、1階に降ろし、大きな装置意外な 私の車に積む。 放課後、卒業生のI君が来てくれる。 学校の軽トラックで彼と会場まで2往復。 最後に部員も放課後になり、私の車で 文学館講堂へ。 17時30分から20時55分まで 搬入、黒パンチ敷き、照明つりこみ、 シュート…
コメント:1

続きを読むread more

一高演劇部 定期公演への道65 いよいよ明日搬入/仕込み

今日でテストが終わる。 午後は身延高校に顧問会議で出かける。 地区大会の抽選があった。 結果は以下の通り。 会場は2週とも甲斐市双葉ふれあい文化館。 1週目  10/12(土) 1 甲府商業 2 駿台甲府 3 甲府昭和 4 甲府西 5 都留興譲館 10/13(日) 6 甲斐清和 7 北杜 8 甲陵 …
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 定期公演への道64 テスト3日目

いよいよ本番が近づく。 今日は金を下ろして、文学館に講堂使用料を払う。 本番で持って行く8インチの差し枠14枚にカラーフィルターを 切って入れる。 ホームセンターで養生テープと両面テープ 家電量販店でステレオミニジャック→ピンジャックの接続コードと ピン→標準ジャックのアダプタを買う 文学館講堂の照明卓はパッチ…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 定期公演への道63 テスト2日目

今日は照明・音響・プロジェクターの共通Qシートを完成させた。 明日は会場費の払い込みの予定。 照明仕込み図を作らねば。 当日は副顧問のいない状況がとても痛い。 来年は形だけでも副顧問をつけてもらいたい。 車の運転が一人しかできないのは様々な面で とても困る。
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 定期公演への道62 テスト始まる

テストが始まった。 残り日数は4日となった。 今日は学校の軽トラックを6日と7日に借りる許可を取った。 立て看板をつくって駐輪所に設置した。 照明用のQシートを作った。 まもなくだが、間に合うか。 全てが見えているのは私だけなのだが それ故不安でつぶれそうだ 「知らぬが仏」とはよく言ったものだ でもそれで良い 演…
コメント:0

続きを読むread more

完全off

昨日は庭の片づけや、病院に定期の検診に行った。 夜は家内と映画にも行き、結構盛りだくさんだった。 今日は昨日の労働のせいか体中筋肉痛だったのと 久々で今日すぐにしなくてはいけないことがなかったので 一日のんびり過ごした。久々に演劇のことも 何もせず過ごす。今週の金曜日が小屋入り・搬入、 土曜日が定演本番。実際の日数もあと5日…
コメント:0

続きを読むread more