『2.5次元 〈これまで〉と〈これから〉』

今日は学習院大学で『2.5次元 〈これまで〉と〈これから〉』という講義をしました。 テニミュ初舞台からの16年間で2.5次元の定義は変わったか?という内容です。 ペダステとピスタチオの「破壊ランナー」を見比べたり 「ハイキュー!!」の4年間の進歩を確認したり、楽しかった。 概ね好評だったようで一安心
コメント:1

続きを読むread more

一高演劇部 県大会への道9 フラット読み

放課後、近くの教習所で二輪車安全運転実技講習会があり そちらに行っていたので部活に出るのが遅れる。 戻ってみると、オリジナル部員の3人が 変わった場面を小返ししていた。 時間はないし、悩むし、煮詰まる。 お手伝いさんは出てこないので部員はきっと焦っている。 特に記者の役の子は相当煮詰まって参っている。 そんな彼女にフラ…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 県大会への道8 スモーク

今日は昨日つけた新しい台詞のチェック 新しく買ったDMXコントローラを使ってシーンメモリ プロジェクタには短焦点の交換レンズを買う。今日届いた。 スモークを焚いてRIKURIのゴボと 照明ボードの発光具合を確かめる。 記者の見えない背景、履歴を増やしている。 それまで、脳天気で元気だけが取り柄だった キャラクターから脱…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 県大会への道7 チェルフィッチュ 

今日は、音響、照明などスタッフさんが休み。 ただ新たに照明ボードのオペに入ってくれた 2年女子は来てくれた。 大幅に変えたところの抜き稽古。 と同時に、主役の一人〈記者〉の 最初のモノローグと最後のモノローグを追加。 そしてチェルフィッチュの『目的地』の冒頭を見せる。 記者役の子は台詞を張りすぎて つぶれて聞…
コメント:0

続きを読むread more

萩尾望都 SF原画展 in 甲府

今日はoffだったので県立美術館に 「萩尾望都 SF原画展」を観に行く。 2016年に吉祥寺美術館から始まり新潟や神戸など 多くの地を巡って甲府に来た展覧会だ。 萩尾望都は十代の後半に傾倒し 読みふけった。もう40年前のことだ。 当時高校生だった私の弟が 出たばかりの小豆色の萩尾望都全集を買っていて 貸してもらって読…
コメント:1

続きを読むread more

一高演劇部 県大会への道6 地区大会後初通し

1日稽古。 午前中は、大幅に変更した箇所を 定着させるための稽古。 照明はSSや単サスのセッティング。 午前中で照明の1年男子が帰る。 昼休み後は新たに照明ボードのオペをしてくれる 2年女子が来てくれた。彼女は地区大会で舞台係を 急遽手伝ってくれた人。現部長の双子の姉である。 1時間30分、午前に続き変更箇所の稽古を…
コメント:2

続きを読むread more

一高演劇部 県大会への道5 疲労

今日も雨だった。 私は朝から熱と喉の痛みを感じ 苦しい一日だった。 部活では部長が苦しそうだった。 県大会を目指して、全体的には軽量化して 「シンプル・イズ・ベスト」を目指している訳だが なかなかゴールが見えてこない。 しかし時間はどんどん過ぎていく。 苦しい時間帯である。 それより体調を整えなくては。
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 県大会への道4 前進開始!

今日は職員会議があって部活に出るのが遅れた。 17時過ぎに行ってみると 役者は今までナレーションと 字幕の映像に頼っていた部分を 自分たち3人でまかなえるかの練習。 照明はシーンをメモって、フェーダ1本で ワンシーンを再現できるようにしていた。 プロジェクタは県大会では裏打ちになるので 映像を所謂「リア」Ver.で打つよ…
コメント:0

続きを読むread more

県大会への道3 第1週地区大会結果

午前中は基礎練後、大会に向けて 何を削るか、何を変更するかをディスカッション。 11時に出てジョナサンで早めの昼食。地区大会突破を祝して奢る。 12時20分から地区大会第1週目2日目を観劇。 甲斐清和、北杜、甲陵、身延。去年この4校は県大会にコマを進めている。 強豪揃いの2日目午後。 特に甲陵の『ト音』は良い舞台だった。脚本…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 県大会への道2 第1週地区大会始まる

本来なら10月12・13日に行われるはずだった 地区大会第1週。台風19号の影響で10日順延し 今日から始まった。 結果的に第2週の方が早く終わったことになる。 今朝は雨で搬入などが大変だったと想像する。 一日目は甲府商業、駿台甲府、甲府昭和、 甲府西、都留興譲館の5校の上演。 明日、二日目は、甲斐清和、北杜、甲陵、身…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 県大会への道1 地区大会反省会

16時から片づけ、復元。 16時40分から一昨日の上演ビデオを観る。 出席は役者3人、音響、照明。プロジェクタは風邪がひどいので 部長が返した。 その後反省会 身をもって自分たちの芝居の 足りない点を痛感。 甲府南高校の芝居を観たのが本当に 良い経験になっている。 いろいろ言わなくても 芝居における良い発声、通る…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 地区大会への道36 審査講評と結果発表

地区大会第2週2日目。 舞台係として朝から 搬入とリハーサルに立ち会う。 午後から部員も来て 上野原、甲府南、中央、甲府東、甲府城西を観る。 この中では甲府南が群を抜いていた。 相当レベルの高い劇だった。 審査講評は少し遅れてはじまる。 ウチの芝居についてはお褒めの言葉もいただいたが 映像、MC等の情報…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 地区大会への道35 本番当日

6時起床であったが皆5時には起きていた。 合宿所を6時30分に出て学校。 運送屋さんのトラックも早めの6時45分には着く。 積み込み。 8時30分搬入。 9時50分リハーサル。あまり良くなかった。 リハのリハを1回しかできなかったこと。 昨年の地区大会経験者が一人もいないこと。 等々の影響もあったのかもしれない。 …
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 地区大会への道34 大会前夜

放課後、装置を1階のロビーに移す。そこでお手伝いさんは上がってもらう。部員3人と音響さんの4人は直前合宿。市の公民館で18時から20時30分まで装置、照明、プロジェクターなしの最後の通し。58分30秒。なかなか良い通しだった。宿舎に入り、夕食、入浴。22時30分から最後のミーティング。明日の日程確認をして、1人ずつコメントする。ここまで…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 地区大会への道33 あと1日

今日は最後の通しだった。 明日は直前合宿で部員と音響は 甲府市の公民館を借りて最後の稽古はするが 装置なし、照明、プロジェクターは入らない たんなる通し稽古なので 実質は今日が最後の練習だった。 搬入が7分を上回り 通しは59分35秒。 最後であったがあまりいい結果ではなかった。 しかし、それが今の現実だ。 …
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 地区大会への道32 あと2日

今日は早々に搬入から通し。 搬入は5分台まで縮まってきた。 通しは57分台。やや前半流れていた感じ。 音響さんとプロジェクタ、そして舞監さんが いるウチにそれらが絡むシーンのダメ出しと 抜き稽古。 その後部員だけ残って装置のバミリ、 衣装の調整、モノローグの小返し。 明日が実質最後の全体練習。 明後日は役者…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 地区大会への道31 あと3日

あと実質3日だが、今日1年女子が一人通院で欠席。 しかし、無駄にできる時間はないので その台詞を私が出すこととして通しをする。 ちなみに、1人抜けてピンチに陥った搬入に 新たに助っ人が入る。部長の双子の姉。 部活に同じ顔をした人間が2人いる。 姉がいたからではないかもしれないが 部長の芝居が抜群に良かった。 可能…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 地区大会への道30 リハのリハ

今日は地区大会前最後の1日練習。 しかし、音響が家庭の事情で参加できず。 2年のお手伝いの男子2人は午前中だけの参加。 2年の女子の女子お手伝いさんがやめたため 搬入に関われるのは4人、女子3・男子1である。 この4人で7分代で搬入できるかを確かめる。 稽古場を出て剣道場に来た。 板張りで地区大会の舞台と同じ広さが…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 地区大会への道29 Qシート

台風一過で青空だった。 甲府は大きな被害はなかったが 全国的には堤防が決壊した河川が多く 死者・行方不明者も40人を超える大災害となった。 今日はずっとPCに向かってQシートの最終打ち込みをした。 それに先だってQ毎のイメージスケッチを描く。 Qが50個あったので50枚描いた。疲れた。 この中からパタンをいくつか絞りサ…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 地区大会への道28 台風

台風19号は伊豆半島に上陸、 神奈川県を通って東京都多摩地区を通過して 茨城県へ向かう予定。 12都県に大雨特別警報が出るという 前代未聞の勢力で猛威をふるっている。 こんな中で甲府一高が避難所になったため 学校に行く。校長、両教頭、事務長がいた。 さて、残念なことにお手伝いさんの2年女子が 今日やめた。出場…
コメント:1

続きを読むread more

一高演劇部 地区大会への道27 強行遠足中止

台風接近のため第93回甲府第一高等学校強行遠足は中止となる。 1時間目に臨時の全校集会があって校長からその旨と 決定の経緯が説明される。 明日からの2日間と14日・15日の休みというスケジュールは 12・13・14日の休み、15日平常授業に変更された。 柔道部、空手道部、卓球部、剣道部、ダンス部が14日部活なしということで…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 地区大会への道26 台風接近

今日はとてもよい天気であったが 猛烈で大型の台風19号が北上しており 12日(土)に東海・関東のどこかに上陸する 見込みで、強行遠足は中止になる可能性が大きくなってきた。 今日は音響と照明イガイのお手伝いさんは休みで 音響も17時30分までだったので 最初に通し。やや巻いたか57分15秒であった。 17時30分以降…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 地区大会への道26 8人集まる

今日は「maj7」に関わる全ての人、8人が初めて揃う。 部員3名、お手伝いさん5名。 内訳は、1年3名、2年4名、3年1名(男子3名、女子5名)である。 今日も搬入練習、通しを行う。 搬入練習の目標タイム 7分以内。 通し稽古の目標タイム 58分前半。 結果は搬入6分30秒、通し58分08秒。二つともクリア。 簡単…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 地区大会への道25 詰める

会議があって、通しの最終版で合流。 タイムは60分30秒。どうなっているのか。失格である。 全体に、緊張感に乏しく、所作も段取り感満載。 音響、照明にリクエストを出し。 その後、役者の泣く・笑い芝居を総チェック。 この芝居はまだまだ進化する。 ところで台風19号は猛烈な勢いで 日本列島に12日に接近。15号…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 地区大会への道24 いよいよ大会の週に入る

台風19号の動きが相当気になる。 いずれにせよ、山梨県の高校演劇地区大会の週が始まった。 今週末に最初の9校が登場する。 商業・駿台・昭和・西・興譲館・甲斐清和・北杜・甲陵・身延 台風で開催が遅延する等ないといいと思うが。 今日も搬入練習から通し。59分30秒。 音響の変更追加、演出上の変更箇所hがいくつか出る。 …
コメント:1

続きを読むread more

一高演劇部 地区大会への道23 off

自治会の運動会 役員だったので5時起きして 公民館に荷物を積みに行き 近くの小学校に運搬。 昼は弁当115食の調達支払い。 惜しくも所属自治会は総合3位 それでも悪くはない結果だった。 音響ソース加工と照明案作成。 いよいよ残日が10日を割る。 今週末は一高伝統の強行遠足だが 台風19号の影響がどうなるか…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 地区大会への道22 本格的に搬入練習

今日は土曜学習日だったので部活は午後。 午前中に強行遠足の仕事と 音響ソースの加工とiPadへのインポートをする。 午後は、最初に黒パンチを巻いて運べないため 折って搬入する練習。 プロジェクターの映写場所も少し変える。 通し稽古は59分25秒。全国常連校的なタイムになって来た(笑) ただし無駄な間がある。絞り込ん…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 地区大会への道21 会場見学会

今日は会場見学会が16:00~17:00にかけて 地区大会会場の甲斐市双葉ふれあい文化館であった。 出発が遅れ、出たのが16時を回っていたため、 着いたら舞台上は他の学校の部員で一杯だった。 来ていたのは、甲府東、甲府西、甲斐清和、山梨、上野原など どこも積極的にいろいろ試していた 山梨高校の顧問I先生に全員…
コメント:0

続きを読むread more

五戸真理枝演出「どん底」雑感

新国立劇場に「どん底」を観に行く。 今回、新訳された安達紀子先生からご案内をいただき 初日の今日観に行った。 安達先生には昨年「美咲の三人姉妹」でお世話になった。 その安達先生の新訳の「三人姉妹」を五戸氏が演出した 川崎アートシアターの舞台も生徒と観たのだが その独創的な演出に感心もし驚いた。 今回も五戸氏の演出。…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 地区大会への道20 前進

今日はお手伝いさんの2年の男子はお休み。 いるメンバーで搬入練習。 少しは縮んでいるが、まだまだ。 通しは59:04 ここに来て俄然60分に近づいてきた。 芝居のテンションや熱量はいい感じに上がって来ている。 感触は良かった。 少し風が吹いてきた気がする。 残り2週間弱。 どこまで風に乗れるか 頑張れ一高演劇部
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 地区大会への道19 S先輩来る

今日は長い長い推薦会議があり 部活は最後しか出られなかった。 今日は久々にS先輩が来てくれた。 私は彼の訪問に備えて新しいQ台本を印刷しておく。 今日は2回搬入練習をした後、通し。 私が行った時はちょうどダメ出しが始まるところだった。 現在のコンディションに対しては励ましを込めて 好印象を語ってくれた。 …
コメント:0

続きを読むread more