一高演劇部 県大会への道24 県大会の結果出る

最優秀賞 甲府南『イノセント鉄道とぼく』 優秀賞1席 甲陵『ト音』 優秀賞2席 白根『アイリス』 創作脚本賞 甲府南 創作脚本奨励賞 白根 甲斐清和 舞台美術賞 甲府第一 バックヤード賞 甲斐清和 甲府南と甲陵が関東大会(富士会場)は 一高演劇部は優秀賞と舞台美術賞をいただきました。 関東大会には届きません…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 県大会への道23 本番当日

朝7時00分学校集合。 7時40分装置積み込み。~8時ストレッチ。 8時30分ホール到着。9時00分装置搬入。 9時30分 ホールの練習室にて小返し。 11時15分 袖待機 11時30分~12時30分リハーサル。思ったより場当たりができる。 昼食、メイク。 1時30分~スモーク炊き始める 2時00分本番 途中で小メイン…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 県大会への道22 本番前日

県大会は今日から始まっている。 2日目出場校の搬入とリハがYCC県民文化ホールで行われた。 本校は明日が搬入・リハ・本番という「乗り打ち」なので 今日は授業を受けて放課後最後の通しをした。 お手伝いさんも含め8人全員が揃い 地区大会後、最初で最後の完全通しとなった。 音響、照明、ボード照明、プロジェクタの全スタッフ。 …
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 関東大会への道21 本番2日前

本番2日前でも全員揃わない。 もちろん部員は毎日来ている。 お手伝いさん方式は今回が最後だ。 上野原ではうまくいったが、結局は 人間関係が良好だったから。というか 部長に人徳があったのだろう。 こんなに毎日ストレスが溜まるようでは 本当に芝居以外のことで参ってしまう。 いる人間でまかなえる芝居をする。 かつての私の…
コメント:2

続きを読むread more

一高演劇部 県大会への道20 あと3日

今日は、音響、照明、ボード照明の3人のお手伝いさんが来てくれた。搬入から通し。59:27最後の場である5場がどうしても長い。明日が実質最後の通し。明後日荷物をまとめて下のロビーに下ろして終わり。あまりにも早く県大会は来てしまう。昨年と比べると盛り上がりや高揚感など感じる間も無く大会に突入する。
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 県大会への道19 健気

放課後会議があって いけないかと思ったが 最後の15分くらい見ることができた。 今週土曜が本番だというのに いるのは部員の役者3人だけ。 照明も音響もプロジェクタもいなく 蛍光灯の下で通しをしている。 気の毒で、かわいそうで涙が出そうになる。 来年は絶対身内で全て回す。 お手伝いさんというのはやはり ダメ…
コメント:4

続きを読むread more

一高演劇部 県大会への道18 残り5日 

今日から試験一週間前部活禁止期間。 特別活動願いを出して1時間だけの稽古。 2日休んでいた部長来る。 1年2人、音響、ボード照明の5名。 後5日でもお手伝いが多いので全員は揃わない。 今年の徹底的な弱点である。 来年は絶対是正しなくてはならない。 搬入から通し。通しは1時間00分59秒。失格である。 いいところは音響…
コメント:3

続きを読むread more

一高演劇部 県大会への道17 大会の週に入る

今日はoff。とてもいい天気だった。 私は休日出勤で残務整理。 今週末が大会である。 来週の今頃はどんな気持ちでいるのだろうか? 山梨と同じ日程で県大会が行われる県が殆どだが 今週が県大会の所もある。 長野がそうだ。結果は以下の通り。 ■最優秀賞  木曽青峰 『お前に自転車の乗り方を』 日下部 英司/作〇 …
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 県大会への道16 部長倒れる

昨日は、部長が学校を発熱で欠席。 部活は音響さんを早く帰し 1年の2人の部員だけの残して 抜き稽古 今日は大会前最後の半日練習だったが 部長が起きることもできないということで欠席。 もともと明日は部長の都合でoffだったので 結局長い練習はできないまま本番を迎える事に。 明日からはテスト期間特別許可で1時間の活動しか…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 県大会への道15 CHORD

「Maj7」はコードの名前で 読み方はメジャーセブンス。 サスフォーとかディミニッシュとかオーギュメントとか いろんなコードがある。その中で私的に親しみのある のがMaj7だった。 この芝居を書こうと思ったのは2月。 できたのは7月。 もう5ヶ月近くやっている。 今日も通し。 音響を少し変えているのでそれの感じ…
コメント:1

続きを読むread more

一高演劇部 県大会への道14 稽古の質

今日は会議があって私が部活に合流するのが遅れた。 しかし、自分たちで半有練習をしていた。 音響がいなくて渡しがとる。照明はいた。 これからの通しは一回一回がとても大切。 自分の目標と全体の目標を決めて通す。 今日は音響の一部を変える、というかルールを変える。 59:11  少々押したが、良くなっている。 稽古の質は…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 県大会への道13 県大会上演順決まる

今日、YCC県未分化ホールで 県大会出場校打合せがあり 出場順の抽選があった。 一高は初日1番目。 くじとしては良くはない。が、 いろいろ言っても仕方ない。 与えられた条件で精一杯頑張るのみ。 帰校して通し。音響照明を私1人でやる。 来年は、裏方を全てオリジナル部員で固める。 これはマスト。 59分11秒。部…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 県大会への道12 通し2回

今日は1日稽古。 午前中は、昨日のダメ出しのあったところの小返し。 その後、久々の搬入練習。 通し。プロジェクターのN君が来ていたので 音響・プロジェクターを入れる(照明のK君は欠席なので入らない)。 57分47秒。 まぁまぁかな。ダメ出しして昼飯。 午後は、明日の出場校打合せの、照明・音響・舞台の聞き取りの練習。 …
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 県大会への道11 初通し 

昨日は全学年模試で稽古はできなかった。 今日はオリジナルの部員3名と照明の1年男子の4人。 基礎練習中に照明の子と5日の出場校打合せでの聞き取りの練習をする。 照明担当のもう一人の子が入院してしまったので とにかくコンお1年に全部を引き受けてもらうしかない。 基礎練が終わった役者は一昨日の宿題をやってもらう。 みないろいろ試…
コメント:0

続きを読むread more

県大会への道10 ピンチ

ピンチだと思う。 役者はいま停滞期に入ったし お手伝いさんは出てこないし 一人は入院してしまった。 それでも時間は容赦なく過ぎる。 来年は・・・とどうしても思う。 でも、まずは目の目のことを 一つ一つ丁寧に片付けていくだけだ。 遠回りに見えることが一番の近道だ。 役者に宿題を与えて考えさせる。 混乱する。…
コメント:0

続きを読むread more