一高演劇部 3月公演への道49 立ち稽古最終

今日は2日ぶりの稽古。 一昨昨日に続いて部分的に通し。 授業の空き時間に照明の配線を養生テープや 黒パンチで殺し、すっきりさせた。 放課後は部長と照明の回路チェックの後 自転車で突き破る紙のゲートを作る。 役者は前回とは違う部分の通し。17分。 前回分と足して41分。全体の約半分。 明日から通しに入る訳だが …
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 3月公演への道48 前期入試

とてもよい天気になり、気温も16度まで上がった。 3月下旬並みの陽気。 今日は前期入試で在校生は休み。 中学生が緊張の趣でやってくる。 来年は部に一人でも多くの部員を入れたい。 いつか15人になれば、台本の選択の幅もおおいに 広がり面白い芝居が打てるだろう。 明日で3年生は自由登校になる。 校舎には1年と2年…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 3月公演への道47 入試前日

今日は昼から良い天気になり 陽気も良くなって暖かかった。 明日、前期高校入試なので会場準備と大掃除を して在校生は全員下校。 したがって部活はなかった。 私は個人的に1990年からの約30年間の 高校演劇関東大会の優秀賞以上の作品258本を 学校、作者、作品で分析してみた。 いろいろ発見があったのだが この258本…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 3月公演への道46 雪で部長登校できず

夕べの雨が雪となり甲府で2㎝、河口湖で32㎝積もったが 朝には雨となり、甲府の積雪は消えた。 学校は1時間遅れで始まった。 雨は夜になってもやまないが さしあたり雪の影響は予想以下だった。 ただし、ウチの部長の住む北巨摩では 雪が相当だったのか身動き取れぬと言うことで欠席。 部活は1年二人だった。 (3年の副部長が南関東…
コメント:2

続きを読むread more

一高演劇部 3月公演へ道45 雪が心配

今日は、昨日の南関東大会の 余韻もあって稽古に熱が入った。 が、部長の住む北巨摩は夕方早くも雪が 降り始め、安全を考えて早めに帰った。 私はコードを「殺ス」部長の仕事を引き継いだ。 役者と演出は立ち稽古。熱心にやっていた。 残り実質14日。さて間に合うか? 明日は山梨全県に大雪警報が出ている。 どうなるか…心…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 3月公演への道44 南関東大会(富士会場)

今日は朝7時30分に学校集合して 富士市に南関東大会2日目を観に行く。 途中雪が相当降っていて運転に気を遣った。 朝霧高原の道の駅は雪の中だった。 9時20分に会場到着。 東京や神奈川の関東のように既に長蛇の列が できているということはなく、整理券も出てなかったので 前から3列目に陣取り観劇。 山梨からの出場校2…
コメント:0

続きを読むread more

28回目の誕生日

死んだ息子の28回目の誕生日。 家内がケーキを焼き、母がごちそうを作り 3人で祝う。 本人がいなくなって22回目の誕生日となった。 プレゼントとして毎年1枚ずつ買ってきたCDも22枚目。 既に世の中はCDの時代ではなくなりつつあるが。 今年は西原健一郎氏の『Elastic Afterwords』
コメント:1

続きを読むread more

一高演劇部 3月公演への道43 小道具作り最終盤

午前中は模試のため部活は午後から。 役者と演出は最初の方から通し。 部長と私は顔の形を取るアルミの薄板を アルミホールと薄い紙を重ねて作る。 次にいろいろな小道具が入っている鞄。 鞄はさすがに作れなかったので箱にする。 すべて「maj7」の時に使ったプラ段(透明)の 再利用。ラジオもまな板も包丁もお膳も 半透明のプラ…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 3月公演への道42 小道具作り進む

今日は部長と私で買い出し その後小道具のラジオの灯入れの配線 小道具のお膳・まな板・包丁作り 役者と演出の方には3年のK先輩着いてもらって 最終場面の立ち稽古 だんだん形が見えてきて 少しやりやすくなって来たか? ここからギアを上げよう
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 3月公演への道41 立ち稽古再開

今日は職員会議で最後の30分しか出られず。 昨日で小道具の絵は二枚できたので 今日から立ち稽古再開。 どうも台詞落ちが結句あるようで 稽古の進め方に句風が必要なよう。 いずれ全て自分たちでやらせているので 失敗もそれなりの財産にはなるだろう。 しかし、一人芝居という役者にとっては 厳しい環境で「失敗も財産」とはいってられ…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 3月公演への道40 智恵子のちぎり絵2

今日も昨日に続いて智恵子のちぎり絵の作成。2枚目。 機能に続いて3年のKさん来る。1年の役者は完全復活ではないが 作業に加える。 部長と近くのホームセンターに行ったが棚卸しで休みだった。 少し離れた100均で買い物。 2枚目も何とか完成。明日から立ち稽古再開の予定。
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 3月公演への道39 智恵子のちぎり絵

今日は、役者の子が稽古には来たものの 明らかに体調が悪く、聞くと頭痛と腹痛というので その場で返す。 部長と演出と私で、舞台で使う智恵子のちぎり絵を モチーフにした大きな絵を障子紙に描いていたら 3年の副部長のKさんが友達の美術部のAさんと 遊びに来てくれたので彼女たちにも手伝ってもらって 作成する。2枚作るのだが とに…
コメント:0

続きを読むread more

「オリジン・ストーリー 138億年全史」雑感

オリジン・ストーリー 138億年全史 デイヴィッド・クリスチャン(柴田裕之 訳) 2019.11.15 筑摩書房 ネタバレあり 注意! 評判の本なので読んでみた。なるほど面白い。読み応えたっぷりだ。 我々人類のオリジンストーリーをビッグバンからの138億年の歴史として 語っている。それは、エネルギーの話、エントロピ…
コメント:1

続きを読むread more

一高演劇部 3月公演への道38 DM発送

昨日の冷え込みで山は白くなった。 朝は路面も凍っていた。 今日は稽古前にDMの発送準備。 近隣中学校とOB・OG宛を役50通封詰め。 県下の高校演劇部へは2月20日の顧問会議で手渡すことにした。 その後部長と私は小道具作り。 役者は立ち稽古。 上演日は3週週間遅くなった。 稽古にっすは実質6日ほどしか増えてないが…
コメント:0

続きを読むread more

高木守道氏を悼む

父が熱心な中日ファンだったので 北海道にいながら私も中日ファンだった。 高木守道氏が亡くなった。 中選手、一枝選手などと並んで 私の最も深い所の記憶にある名選手 守備も走塁も打撃も名人の域だった。 寂しい限り ご冥福をお祈りします。
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 2月公演への道37 日程変更

2月公演の日程が諸般の事情で 急遽変更になりました。 今まで2月16日(日)としてきましたが 3月8日(日)に変更となります。 具体的には以下のようになります。  甲府一高演劇部3月公演 日時 3月8日(日) 13時開場/13時30分開演 演目 野田秀樹作 『売り言葉』 場所 甲府一高百周年記念館2階 …
コメント:1

続きを読むread more

一高演劇部 2月公演への道36 鑑

今日は部活off。 平日に必ずoffを一日取るようにとの 県や文科省の指導でそうしている。 残り22日で、本来なら休んでいる場合ではないのだが 時代は変わり、部活のやり過ぎは問題だと言うことだ。 それでも部長が近隣中学校と県下の高校演劇部に出す 案内状の鑑を作ってきてくれた。 明日DMを作成し一斉に出す予定。OBOGの…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 2月公演への道33 フライヤー用の写真撮影

今日は午前中の部活。 照明の仕込みが終わりチェックをする。 装置と照明を使ってフライヤーの写真を撮影する。 大正時代の雰囲気が出るといいのだが、どうか。 音響と照明のプランが出る。 もっとも、音響ソースと照明のQシート作成という 難題は続く。時間もかなりなくなってきた。 ここからが正念場か。
コメント:1

続きを読むread more

どんど焼き

今日は部活はオフ。朝、自治会の成人式が近くの神社であった。 役員なので出席。夕方、どんど焼きがあった。同じく神社の境内。 燃えさかる火にお札や破魔矢や達磨さんなどをくべる。 明日は部活。今日は寒かったが明日はどうか。
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 2月公演への道32 ボード完成

今日は一日部活。 天気が良く、暖かかった。 役者と演出は立ち稽古。 部長と私は、ここずっとかかりっきりのボードの仕上げ。 朝は白く塗装。 次に障子紙を貼り、 稽古場に運んで接続。 あかりを仕込むため 電球のソケットを8個取り付け それぞれを延長コードで調光卓まで引く。 何とか昼食をはさんでやり終え 一段落。…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 2月公演への道31 装置作成続く

今日は2日ぶりの部活。 私と部長は引き続き装置つくり。 一応、ボードの枠は完成。 明日、塗装して障子紙を貼るつもり。 1日活動ができるのでこれに関しては完成させたい。 役者と演出は立ち稽古。 作業が外だったので見てないが どうだったのだろう。 別件で、南関東、北関東、秩父農工自主公演の視察の 案内を部員の保護者…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 2月公演への道30 装置製作

今日は朝から雨。 午後から日が差し 天候は回復したが風が強かった。 部長とわたしは、今日も装置つくり。 枠のボードに格子を作り始めた。 1年2人は立ち稽古。 3人の部活はやはりハードだ。 ほしいものは人数。二桁ほしい。 明日は部活のない木曜日。
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 2月公演への道29 4月公演台本配布

今日は朝から天気が良くなかった。 そんな中でも、明日日に輝く甲斐駒ヶ岳やアルプスが見えた(写真)。 今日は部長である舞台美術兼舞台監督の部長と 昨日に引き続き装置つくり。 雨で外で製材するのも大変だった。 役者と演出は時折空気を悪くしながらも 懸命に立ち稽古。 しかしこの速度では間に合うか。 4月の新歓公演の…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 2月公演への道28 部活再開

今日から平常授業 部活も再開。2月16日の2月公演まで実質29日。 今日は部長と私は装置の追加部位分を作成。 部長はフライヤー原案も作ってきた。 1年の役者と演出は今日から立ち稽古。 幕開きから5ページ分をやっていた。 昨日、A先生に身延が全国に行った時の 台本のデータを送っていただいた。 これが次々回4月の新歓…
コメント:0

続きを読むread more

2020年始まる

町内会の拝賀式があって 境内の清掃などして1年が始まった。 2020年。 どんな年になるだろう。 オリンピックやパラリンピックなど 大きなイベントもあるが そうして物がすべて終わって 日本経済がどうなっているかは 気になるところ。 今年も災害には十分気を付けないと いけない年になることは間違いなさそう。 …
コメント:0

続きを読むread more