熊本で大雨による水害

今日は、9時から病院。検査。 その後学校に行って残務整理。 県立図書館と甲斐市立図書館と中央市立図書館に行く。 8月末までに書く論文の資料集め。 九州に大雨が降って河川の決壊から 大きな被害が出ている。 何十年に一度の降雨が 毎年のように起こり 毎年のように大災害が発生する。 地球はどうなってしまったのか。 …
コメント:0

続きを読むread more

ニッポンの偉大なギター名盤100

今月号のギターマガジンの企画である。 日本のギタリスト555人に名盤だと思うアルバムを 10枚選んでもらい決めたベスト100である。 なかなかに興味深い結果だった。 見る人がいるかも知れないのでネタバレはしないが 1位、2位ともに1970年代のアルバムで 私個人としても大変に影響力のあったものだった。 興味のある人は見てほ…
コメント:1

続きを読むread more

東京の感染者、2日続けて100人台

昨日に引き続いて 東京のコロナウィルス感染者が100人を超えた。 しかし、政府・都ともに 何か規制をかける状況ではないという。 4月の非常事態宣言発令の時と比べても なにかしらの働きかけがあっておかしくないが 一度、経済を動かしてしまうともう止められないとでも 言うことか。 このままだと200人・300人台もそお…
コメント:0

続きを読むread more

59歳になる

今日は59回目の誕生日。いよいよ50代最後の1年となった。 高校演劇に携われるのも今年を入れて2シーズンとなった。 もっとも今年は新型コロナウィルスで先行きは全く 見通せない。悔しい気もするが致し方ない。 1日1日の稽古を大切にして 1回1回の公演に最善を尽くすだけだ。 今年の1年生も、30年前の1年生も皆15歳のまま …
コメント:1

続きを読むread more

7月が始まる

7月は重要な時期だ。 部活では、4ヶ月半以上待った 「売り言葉」の上演がある。 昨年末から練習してきた2年はもちろん 1年が初スタッフとして働く場にもなる。 また3年部長が引退する公演ともなる。 それが終わると9月21日の定期公演に 向けての稽古に入る。 全てはここにかかっている。 例年より多い1年生を迎えた今年 …
コメント:0

続きを読むread more