一高演劇部 地区大会への道7 続・黒パンチ貼り合わせ

昨日に引き続き黒パンチカーペットの貼り合わせ。 本当は県立松戸の「ゴリラゴリラゴリラ」を見る予定だったが 作業が伸びたのと、一人昨日とは別の子が 体調不良で休んだため、ビデオ鑑賞はできなくなった。 なんとか3間×4間が2枚出来、併せて6間×4間のパンチを敷くことが出来るように なった。明日は強行遠足前最後の稽古なので 定演以…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 地区大会への道6 黒パンチ貼り合わせ

今日は基礎練習のフルバージョンでやった後 2時間かけて3間×4間の黒パンチカーペットを2本作る。 併せて6間×4間の黒パンチを作り大会で舞台に敷くためだ。 しかしこれがなかなかの大仕事で完成に至らず。 いろんな事が演劇部の周りで動いている。 今は詳述できないがこれを機にチャンスに なるかもしれないこともある。 今日…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 地区大会への道5 『笑の大學』

今日は研究授業後の協議があって 部活に1時間遅れる。 今日から10月18日までの詳細な日程表を出す。 今週は基礎練習をフルバージョンで行う。 週末に「強行遠足」あり、稽古が三日できないので 木曜に定演後初めての通しをする予定。 今日は恒例となった「笑の大學」の全員視聴。 2年は2回目だが何度見てもいい。 この中に演劇…
コメント:0

続きを読むread more

『アトリエ――199X/202X』 梅ヶ丘BOX

今日は梅ヶ丘に芝居を見に行く。 梅ヶ丘BOXは燐光群の小屋。 何年かぶりで来た。 『アトリエ――199X/202X』 猪熊恒和(燐光群) 円城寺あや 白勢未生(箱庭円舞曲) 五十嵐あさか[音楽・チェロ演奏] 1990年代に二人で大学にアトリエを作って(復活させて)芝居をした男女が 20年たって取り壊しが決まったその…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 地区大会への道4 会場見学会

今日は午後から部活。 基礎練習の後、今日の見学会ですることを確認。 メジャーを持って行って装置のバミをし そこに立つ役者がその場にいって台詞を出し 響きや通りを確認しようというもの。 そのシミュレーションを何度かやり 14時15分出発。今日は学校の10人乗りワゴンを借りてゆく。 14時40分到着。検温と手指消毒をして会…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 地区大会への道3 明日会場見学会

午後から雨。 会議があって部活に出るのは遅れたが やることは伝えておいた。 基礎練習(フルバージョン) 稽古場に双葉ふれあい文化館(地区大会会場) と同じスケールでバミを取り 装置をセット。 固定単サス之一をバミリ アクティングエリアを決める。 文学館よりは広いが、緞帳を使うため 柵をどうするか決めなくてはならない。…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 地区大会への道2 off

今日は木曜日なので週休日。 私は10月18日迄にすべきことを 頭の中で整理していた。 見せたいビデオが相当あるが せいぜい7・8本にとどめないと芝居の練習に響く。 パンチカーペットをどうするか。 プロジェクターをどうするか。 この2つは最後まで検討しなくてはならない課題だ。 あとは、毎日の稽古メニューをどこまで 計画的…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 地区大会への道1 反省会

今日は、定期公演の上演ビデオを全員で見る。 気づいたことをのべ合うのだが 全員のコメントが的を射ていて感心する。 もっとも、あまり自分を下に見ることはないのであって 良いところは良い、自信を持つべきだろう。 1年生の急激な成長はたくましい。 この時期の若者の成長するエネルギーとそのポテンシャルは 本当に凄いものだと痛感する…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 定期公演への道57 DVDに焼く

今日は部活はoff。 午前中は学校に行き、稽古場で昨夜やり忘れた 荷物の移動をする。その後職員室で残務整理。 午後は家族と墓参り。彼岸の中日。 昼食は外でして午後は昨日の ビデオをDVDに焼き、明日の反省会の準備。 関係者にも送る。 明日から10月18日の地区大会までの 日程表と、今回の定期公演の決算をする。…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 定期公演への道56 本番当日

本番当日 朝、文学館搬入口集合。 装置を一度、ばらして組み直す。 平行して照明のシュート。 場当たりは30分遅れて始まったが 比較的スムーズに進み、2時間で終了。 昼食。 ゲネ。なかなかいいでき。 1時間半役者は休む。 今日もOBOGが3人来てくれて 細かなことや受付をしてくれる。 本番。17時30分オンタイム…
コメント:3

続きを読むread more

一高演劇部 定期公演への道55 小屋入り

朝から細かい作業 基礎練習 学校で最後の通し稽古(6回目) 53分33秒 なかなか良し。 昼食後、装置分解、階下に下げる。 15時10分にトラック来て積み込み。 17時30分 搬入開始。 黒パンチ敷き。 照明仕込み。 装置建て込み。 照明のシュートできず。 予定の60%くらいしか進まなかった。 卒業生2人昼間か…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 定期公演への道54 本番2日前

土曜学習会があった。私は授業がなかったので 定演の字幕用のパワーポイントの修正と パンフレット原稿を作り、印刷まで。 午後から部活。一人1年生部員が学科の行事でいなかったので 細々した作業をみんなでこなす。 その後15時30分から通し。 いない役者の所はほかの役者がかわりばんこに入る。 時間は53分12秒。 今日は昨…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 定期公演への道53 本番3日前

今日の部活はメイクの確認から。16時30分までが16時50分までかかる。 その後ミーティング。 17時30分 4回目の通し稽古。時間53分26秒。 今日はプロジェクタも入れる。音響も楽曲一つ増えたので それを早速使用。芝居の完成度は上がってきている。 ただ、コロナウィルス対策で会場使用の面で ちょっとやっかいなことが起きてい…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 定期公演への道52 3回目の通し

今日は放課後会議があって 通しには間に合わないかと思ったが ギリギリ17時30分に入れたので 3回目の通しに立ち会う。 52分42秒。昨日と殆ど同タイム。 でも、日々少しずつ良くなっている。 この子たちを見続けることは 本当に楽しい。 この芝居はやり続けられれば きっと私の想像を超えて良くなるだろう。 一つ一つの舞台…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 定期公演への道50 通し2回目

今日は、避難訓練があって短縮授業。 雨も心配されたがもった。 気温もかなり過ごしやすくなってきた。 二回目の通し稽古。 その前に抜き稽古。 細かなところをなおして 本番の気持ちで通しをする。 時間は52分41秒。 明日は職員会議があって 稽古に出るのが遅れる。 自分たちで3回目の通しをする予定。
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 定期公演への道49 通し1回目

出張で部活に出たのが17時10分 それでも今日が1回目になる通しは17時35分からだったので 何とか間に合う。 今日は音響案を確定させる日。 通しの中でソースを確認する。 時間は51分30秒。 いいところがたくさんある。 まだまだなところもたくさんある。 でも、ポテンシャルは感じる。 このメンバーで何回この芝居がで…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 定期公演への道48 何回通せるか

今日は芝居の稽古はせずに最後に残った バルコニーの柵を全員で作る。 3間分作る。なかなか大変だったが時間内で 目処がつく。 明日から通し。 一高演劇部では〈10回通す〉というのが ジンクスだったが、今回はどう頑張っても10回は 苦しい。しかし気持ちの入ったいい通しを7回はしたい。 そんな話をした。 まだ穴だらけ。どうや…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 定期公演への道47 材料到達

今日は公演前最後のoff。 私は大道具で一つ作り忘れていた柵の材料を買いに行く。 円柱の形をした木材が大量にいるのだが とても高い。予算もあるので悩む。 結果として径が50ミリのボイド管を購入。切って使うことに。 夜は音源加工。作っていただいた曲が本当に素晴らしい。 感動する。 県立松戸の『ゴリラゴリラゴリラ』を高…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 定期公演への道46 音源

土曜学習会があり部活は午後から。 今日は一人通院で遅れ、通しができなかったため 装置をばらして廊下などに置き搬入練習をする。 組み立てに12分かかる。 30分のリハーサルでこれだけ組み立て搬入に かかると何もできずに搬出となる。 少しだけ、現実の厳しさを知ったか。 本棚に入れるダミー本を完成し 両面テープで固定。…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 定期公演への道45 自信を持て!

今日は放課後、強行遠足の長い会議があって 部活には17時30分から参加。 昨日は1日、芝居の稽古はできなかったので 今日は0場から4場まで通す。 10日の休みがあって台詞が落ちているところも 散見されたが、今は前へ向かって ポジティヴに攻めるしかない。 それに良いところがたくさんある。 手前味噌だが、まだまだ伸びると思う…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 定期公演への道44 部活再開 定演まで10日

試験は今日で終わり。 午後から部活。10日ぶり。 今日は装置の仕上げ、階段の取り替え ボードの塗装、書棚に入れるダミー本の製作など。 芝居の稽古はできなかったが、明日以降そちらに 専念できるように外回りの事をがんばった。 残り日数10日。どこまで自分たちを追い込めるか。 がんばれ甲府一高演劇部。
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 定期公演への道42 テスト2日目

前期期末試験2日目 部員たちはしっかりやっているのだろうか? 午後は装置で使うベニヤの板を30枚ほど 両面黒く塗っていた。 一人だと段取りやペースを思い通りにできる 点は楽だ。 昨日、下側半分終わったので今日は上側。 しかし部品が全部仕上がっておらず、その準備に 時間がかかる。 明日がテスト3日目。明後日からは…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 定期公演への道41 虹

前期期末テスト1日目 雨が降ったりやんだりの天気。 湿気があるのはイヤだが 気温は少しずつ下がって来ている。 午後、昨年の部長・副部長が訪ねてきてくれる。 大学はまだ夏休みだと言うが 後期も遠隔授業になりそうな状況らしく とても残念がっていた。 それはそうだ。何のための大学の入ったのか わからなくなるだろう‥ …
コメント:0

続きを読むread more

昨夜の雨の影響

今日は教科書の会議が東京で会ったのだが 上野原ー八王子間で中央道が止まっていて 下道も相模湖あたりで通行止めになっていて 閉口する。中央線も遅れが出て少しだけだが 遅参する。 九州には台風10号が接近。 被害がひどくならないことをお祈りする。 ニュースや天気予報で 〈大切な人の命を守る行動を〉なんて 言葉を聞く日が…
コメント:0

続きを読むread more

多摩市に車を取りに行く

故障の車が直ったとの連絡が入り 急遽、午後は多摩市にいった。 立川までJRで行って、その後多摩モノレールで 帝京大学まで行き、そこから徒歩。 この一週間は電車で通勤、出張も電車。 何時もより30分早起きする大変さと 炎天下に20~30分歩く大変さを 日々心に刻んむ毎日だった。 車のありがたさを痛感した。
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 定期公演への道40 地区大会出場順抽選

今日は顧問会議。1時間55分かかって 電車で身延まで行く。 駅から25分歩いて身延高校に着く。 今日は地区大会の抽選。 一高は第2週2日目(10/18)のラス前。 いいのか悪いのかはわからないが こんな所だろう。 今年はリハ30分後に本番をやってそのままかえって良い という運営。どうも他校との接触や一校の滞在時間を …
コメント:0

続きを読むread more

神田伯山独演会

神田伯山の独演会に行く。昨年の9月、まだ松之丞だったときに一度 県民文化ホールで聞いたが、それ以来1年ぶり。 伯山襲名後は初めて。 自信がついたか、去年より余裕があるように見えるのは そういう目で見てしまうからか。 最後は特異の怪談で「小幡小平次」 やはりこの人は演劇的。 照明の使い方、マイクの使い方が実に上手。 こうい…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 定期公演への道39 装置

昨日に引き続き装置作り。 少し涼しくなったとはいえ 冷房なしで作業をしているので汗びっしょりになる。 本棚4本仕上げて、足りない材料を計算する。 今車がないので、土曜日に学校の軽トラックを借りて 必要な材料を全て買う予定。 90㎝の高さに180㎝高の本棚を一人で持ち上げて乗せるのは たぶん今年までしかできない。自分の体力の…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 定期公演への道38 9月に入る

いよいよ今日から9月。 公演日が迫ってきた。 車がないので電車で通っているが 部活の買い出しに行けないのがとても困る。 今日は一人稽古場で装置のまだできていない部分を やっていたが、機動力がないのは本当に痛い。 それでも少しずつは進んでいる。 パンフレットの広告を取ってきてくれた生徒もいて こちらも少しずつだが進んでいる…
コメント:0

続きを読むread more