ジアス25周年記念公演について

自分のやっている演劇プロデュースユニット・ジアスが 来年の2月で設立25周年を迎える。 そこで来年は25周年記念の公演を打ちたいと思っている。 常小屋を県立文学館講堂にしてやってきたが 来年は4月から9月まで改装工事が入っていたような気がする。 するとどこで打つことになるのか? 総合市民会館か、双葉ふれあい文化館か、もっと違…
コメント:2

続きを読むread more

野間哲先生亡くなる

湯河原高校、大船高校で顧問をされ 桐朋学園芸術短大の教授をされていた 野間哲先生が7日亡くなった。 のまさとる先生とは関東大会で4回ご一緒したことがある。 2009年(千葉大会)の「じゃがいも母さん」 2010年(茨城大会)の「アイ・ラブ・坊ちゃん」 2012年(山梨大会)の「新釈姥捨山」 2016年(東京大会)の「戦…
コメント:0

続きを読むread more

ジョー・バイデン 当選確実

3日に投票のあった米国大統領選。 戦前の予想を覆し、トランプ大統領の優勢が 伝えられたが、その後一夜明けると 今度はバイデン氏の猛追があり 接戦州で状況が変わり始めた。 トランプ大統領は不正があったとして 法廷闘争に持ち込む構えで 敗北宣言をする様子はない。 そんな中今日になってペンシルベニアでの当確が バイデン氏に出…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 2月応援への道13 仮本読み終了

今日は仮本読みの最終日。 一人体調不良で欠席していたが 一応全員が全ての役をやったということで 金曜日にキャスティングの発表が演出の部長からあり その後は本当の本読みに入る。 県大会の日程が送られてきたので 観劇希望者を募る。 副顧問がいないので私は引率できない(舞台にいる)。 大会は18・19・20日だが18日まで…
コメント:0

続きを読むread more

「2.5次元」講義の感想文届く

今日は文化の日。部活はoff。 図書館で本を借りたり 車の修理をしたりして過ごす。 夕方、先月29日に遠隔授業で行った 「2.5次元〈これまで〉と〈これから〉」という学習院での 講義の感想が送られてきた。180人分。 おしなべて受け入れられたようで安堵した。 もちろん私より2.5次元舞台に精通した人もいるので そうい…
コメント:1

続きを読むread more

一高演劇部 2月公演への道12 キャスティングへ

今日は、会議があって部活に出たのは17時40分。 「ホット・チョコレート」の役を変えて2回目の本読みの最中。 明日はoff。木曜日もoff。 7日までにキャスティングを終える事にしている。 演出は台本提出者の部長。 キャスティングは部長が行う。決め方は自由。 演出は妥協しないことがミソ。 一度譲ると百歩譲らなくては…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 2月公演への道11 ホット・チョコレート

11月が始まった。 今日は2月公演の台本決めの日。 出されたのは 曽我部マコト 「ホット・チョコレート」 紀里谷和明「水平線を追いかけて満員電車を降りてみた」第5話 の2作。もっとも紀里谷氏の作品は戯曲ではなく 会話を主体にした小説?である。 この二つを全員が読んで、検討し、結果として 「ホット・チョコレート」になっ…
コメント:0

続きを読むread more