一高演劇部 新歓公演への道54 6回目の通し

今日は、昨日の予想通り朝から忙しくて 部活に顔を出せない。 朝、今日やるべき内容を告げ、 次に行ったのは14時30分の通しの時。 それ以外はひたすらPCに向かって 明日と月曜の会議の資料を作り続ける。 さて今日の6回目の通しはなかなか良かった。 自分たちだけでやった稽古の内容や雰囲気が 良かったのだろう。 始まって…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 新歓公演への道53 5回目の通し

今日は新主任会があった。 そのため午前の稽古は途中1時間ほど抜ける。 新主任が決まったので 明後日の4月1日は職員会議・分掌会議・学年会議・教科会議と いう1年で1番長い日になる。教科の持ちクラスも決まるし 差し当たって入学式などの係り分担も決まる。 明日はその資料作りで朝から謀殺されるだろう。 きちんと部活を見られる…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 新歓公演への道52 4回目の通し

午前中は、1年部員が一人いなかったので 立て看板作りや装置の補修をする。 私は追認試験の教科会議と職員会議。 それが終わって稽古場に行って できたばかりの立て看板を 1年部員と外に立てる。なかなかいいのができた。 昼食終わって、おやつと飲み物を買って稽古場へ。 今日は甲府は26度という夏のような陽気。 午後は、衣…
コメント:0

続きを読むread more

「フランス現代思想史~構造主義からデリダ以後へ~」

岡本裕一朗 中公新書 2015.1.15 今日は、部活OFF。 完全休養日だったが 久しぶりに休日病の偏頭痛が出て夕方まで寝込む。 雨だったのでタイヤ交換や庭のこともできなかったし 仕方ないかと諦める。 さて「フランス現代思想史~構造主義からデリダ以後へ~」であるが 既に6年前の本である。 これが出版された時から…
コメント:1

続きを読むread more

一高演劇部 新歓公演への道51 3回目の通し

今日は午前中部員だけで3場途中から4場頭までの小返し。 午後は戦闘シーンの姿勢を考えていて 参考に10年前の一高の先輩たちがやった 県大会での『夏休みの風景』を見ていたら 引き込まれてかなりの時間見てしまう。 昨日同様14時30分から全通し。 今日の時間は53分22秒。 役者は楽しんでテンション高くやれたそう。…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 新歓公演への道50 2回目の通し

今日から春休み。 1日練習。午前中は昨日生徒だけでやって 結局なかなか前進できなかった2場の小返し。 参考にするために先輩たちの 上演DVD を見る。前も見ているが 通せるようになって今見ると 見方自体が違う。 これで昼になってしまい、早昼。 午後は14時20分まで2場終わりから3場をやって 14時30分から2…
コメント:0

続きを読むread more

茶道部 春の茶会

今日は終業式と離退任式。 2人の退任と4人の離任があり 一人一人コメントをして花束をもらい 一高を去った。 放課後、茶道部の春の茶会があり、 作法室に行く。 普段、お茶などとかかわりのない生活なので 実に興味深く楽しい。 静寂な空間で軸を見、お菓子を食べて、お茶を飲む。 作法も知らない私だが、心が洗われるような…
コメント:0

続きを読むread more

大塚康生氏をしのぶ

3月15日。心筋梗塞。89歳。 訃報に触れるのが遅れてしまった。 白蛇伝(1958年)、少年猿飛佐助(1959年)、西遊記(1960年)、 安寿と厨子王丸(1961年)、アラビアンナイト・シンドバッドの冒険(1962年)、 わんぱく王子の大蛇退治(1963年)、太陽の王子 ホルスの大冒険(1968年)、 長靴をはいた猫(1…
コメント:1

続きを読むread more

一高演劇部 新歓公演への道49 ミザンスの取り直し

今年度の登校日も今日と明日を残すだけ。 今日は先輩の話を聞いたり、3学年担任の 3年間の話を聞いたり。 午前中で授業はおしまい。 部活を1時30分から。 一昨日、ダメ出しをしてまだ 治っていない部分を全員で考え ミザンスを取り直す。 私は15時から出張でいなくなり あとは部員に任せた。 明日は終業式と離退任式…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 新歓公演への道48 ポスターを貼る

各階の掲示板にポスターを貼った。 いよいよ後20日に迫ったので校内に告知。 OB・OGにも連絡。 今日の部活は、ダンスのレクチュアをしてくれた I先輩に最近やっているダンスを見てもらうため 撮影から入る。 その後、昨日ダメ出しのあったラストシーンを みんなで検証。 それが終わって1場からダメ出しのあった箇所を直し…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 新歓公演への道47 全通し成る

今日は20日の探究科発表会の代休。 朝から部活。私は午後出張があって13時から15時まで 抜けたが、15時20分から16時15分まで 全編を通すことができた。時間は55分36秒。 午前中は1場~3場をおさらいして通す予定だったが そうは問屋が卸さず、3場途中までで終わる。 昼食後、ダンスで身体を温めて 3場後半から。私…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 新歓公演への道46 4場~5場通る

今日は朝から雨。気温はさほど低くはなかったが 雨はやはり嫌なもの。 それでも今日は1日練習ということで 積極的に稽古する。 今日の目標は全5場あるうちの4~5場を通すこと。 実は早いうちに1~3場は通してあり24分という 時間も上がっている。 ただ、4場が一番長い場で、次が5場。この二つで 34分くらいかかる。 ず…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 新歓公演への道45 探究科発表会

今日は土曜だったが 探究科発表会「山梨ブランドサミット」が行われ 生徒は平常通り登校。 午前中は各教室や視聴覚室を使って 各チームの発表。 1年生はポスター発表で 2年はパワーポイントを使って。 2年の発表はすべて英語で行われ 質疑応答も講評も英語ですることになっている。 午後は体育館で外部から中学生や高校生、一般の人…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 新歓公演への道44 部員そろう

今日は午前中授業で午後は生徒総会。 私は1・2時間目に授業と並行して行われた 生徒の個人写真撮影の責任者で会場に詰めていた。 放課後は、明日の探究科発表会のリハーサルがあり 部活に出るのが少し遅れる。 副部長が4日ぶりに復活。 長かった。体調は今日もいまいちのようだったが それでも全部員がそろうと空気も変わる。 …
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 新歓公演への道43 新入生オリエンテーション

今日は新入生オリエンテーション。 在校生は休み。登校の許可は15時30分。 この時間に部活を始めてもそれほどできないので 今日は週休日にした。 新歓公演の対象となる新一年生(まだ入学許可予定者だが)が 中学校の制服を来てやってくる。 思ったよりリラックスしているのか 緊張している感じはそれほどでもない。 テストを3教…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 新歓公演への道42 成長

今日は明日の新入生オリエンテーションの会場準備などで 1時間カットで14時30分から部活。 途中成績の職員会議等があり2時間近く抜けた。 今日も副部長は欠席。3日続けて学校を休んでいる。 大丈夫だろうか? 昨日やった4場、シゲルとヒトミの雨中の掛け合い。 まずは昨日の復讐。 そして私のいない間、この個所を自分たちで…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 新歓公演への道41 演劇部の存在意義

今日は球技大会があり 部活は16時30分頃から始まった。 副部長は今日も学校を欠席し 1年部員も体調不良で早退。 5人芝居を3人で稽古することに。 しかし、時間的に厳しいので 休むわけにはいかない。 今日は4場、シゲルという幽霊部員になりかけの 1年男子が夕立に打たれながら自分についての カミングアウトをするシーン…
コメント:0

続きを読むread more

村上”ポンタ”秀一氏を悼む

ポンタさんが亡くなった。視床出血。70歳。 ショックでちょっと言葉が出ない。 私は山下達郎や吉田美奈子とのかかわりで 氏を知った。 なんでも叩ける日本を代表するドラマーで その評価はゆるぎない。 あまりにも早い死。 悔やまれる。残念。悲しい。
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 新歓公演への道40 レベルを上げるために

今日は副部長が体調不良で学校を欠席。 4人での部活。 残り日数21日で猶予もないため 私が代役をやって進める。 昨日の2校のビデオ観劇は早速いい影響を現した。 劇後半、それぞれの見せ場があり モノローグがあるのだが 1行に時間をかけて なぜそういうのか?そこに至る経緯は? そのミザンはなぜなのか? じっくり考…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 新歓公演への道39 「群青フェイク」と「イノセント鉄道」

今日は、本来なら秩父農工高校演劇部の自主公演を見に 部員全員と出かけることになっていた。 残念ながら新型コロナウィルスの影響で公演は中止となった。 (ただし、ホールでの上演を無観客で行い、 それを15時からYoutubeでライブ配信している) そこで今日はビデオで秩父農工さんの舞台を生徒と観た。 昨年の自主公演で見た「群青フ…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 新歓公演への道38 演技の稽古に入る

今日は冷たい雨の1日となった。 気温も8.8度までしか上がらず、肌寒い日だった。 昨日、装置や照明などの回しが一応ついて 演技の稽古に入ったのだが 今日からはひたすら演技オンリーの稽古。 午前中は基礎練習。ダンスをしっかりやって 体を温め、発声・活舌・早口。 そして1~2場の稽古。 かなりみっちり。 昼食後…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 新歓公演への道37 合格発表

今日は高校入試の合格発表だった。 もっともコロナウイルスのために、 合格番号を掲示するのではなく、 学校のHPで公表する形。 これは去年からだが、 2年前までは歓声が上がり にぎやかだったのを思うと、 静かで寂しい感じだ。 在校生の当校は12時から。 今日は、装置の細かなところを修正したり いらないものを片づけた…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 新歓公演への道36 黙祷

今日は部活は週休日でない。 しかし、私は14時から稽古場に入り 装置をしたり、照明・音響にオペレートの練習をしていた。 14時46分に防災甲府という地元のアナウンスが流れ 樋口市長が震災10年のコメントを述べ、1分の黙祷を促した。 演劇部の近くで活動中の弓道部も吹奏楽部も音がしなくなったので 黙祷していたのだと思う。 1分…
コメント:0

続きを読むread more

震災から10年

東日本大震災から10年目の3月11日。 亡くなられた方、いまだ行方の分からない方、 震災以後に様々な苦労から命を失った方、 家族、友人、最愛の人を亡くした方、 人生が根底から変わってしまった方、 故郷に戻りたくても戻れない方、 時間があの日から止まってしまった方 私にはそうした人たちの本当の気持ちはわからない 想…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 新歓公演への道35 残念な情報

今日は午前授業だった。しかも天気が良かった。 一気に塗装にかかる。 私は入試選抜会議があって途中抜けたが それ以外の時間で 照明の灯体の吊り換えと、ホリゾントの置き直しをした。 また、音響のセッティングとBGMの選考をした。 部員も私もやれることはやれるだけやっている。 今日、残念な情報が二つあった。 一つ目…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 新歓公演への道34 装置作り進行

今日は、屋上にある建物を組み立てる。 2年はボードの立て付け。1年はケコミの作成。 少しずつ舞台らしくなってくる。 塗装がまとめて残っているのだが、 明日気温が上がり、晴れるというので期待している。 明日は午前授業なので時間もとれる。 今週中には装置や照明のセッティングを終わらせたい。
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 新歓公演への道33 装置仮置き

今日は昨日塗装した材料を組み立て 装置の全体像をつかむため仮置きしてみた。 2年はもちろん、1年も自主的に動けるようになってきたので 何とか今日中にたどり着くことができた。 とはいえ、まだまだ装置は完全に仕上がっているわけではなく 照明のパッチなども改善の余地ありで 本当に仮の仮といった感じなのだが それでもアクティングや…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 新歓公演への道32 装置つくり

朝から頭痛。しばらくなかったのだが 久々に襲われる。しかし、起きられないほどではなく 薬を飲んで出かける。 今日は午後から部活だったが 昨日の照明のこともあり カインズが開いた9時30分に行って 材木を買った後、稽古場に直行する。 照明のパッチを取り、配線を変え スタンドを高くしてから、あたりを取る。 24chのDMX…
コメント:0

続きを読むread more

夏目房之介教授 最終講義

今日の午後、私の指導教官であり師である 学習院大学大学院人文科学研究科 身体表彰文化学専攻の教授である 夏目房之介先生の最終講義がYoutubeのライブ配信であった。 受講者700人超という盛況だった。 「マンガ研究はなぜ面白いのか」と題された講義の 第一部は「『現代マンガ学講義』の現在」。 先生が院生室から今年の講義1…
コメント:1

続きを読むread more

一高演劇部 新歓公演への道31 ホリゾント幕

部活再開。 今日は午前中だけの部活だったので、 演劇の稽古はせず、舞台の仕事をする。 最初に客席とブースの調整。 明日以降作る装置の解説と 今稽古場にあって使える材木の探索。 ホリ幕設置。 照明スタンドを4つ出し、それぞれに灯体を吊り 電源コードを配置し、すべてをDMXコードでつなぐ。 ホリも今回初めてLEDウォールシ…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 新歓公演への道30 明日部活再開

今日は昼から雨になった。 気温はさほど低くなかったのかもしれないが 少し寒気がして風邪だと嫌だなと思った。 入試採点の2日目。昼にはめどがついて あとはPC入力担当に任せる。 午後は、明日からの部活に備えて 舞台のイメージスケッチと 装置の設計図を描く。 短い稽古期間でどこまで丁寧に装置を 作れるかも今回の…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 新歓公演への道29 後期入試採点

今日は昨日行われた高校入試後期の採点。 今日も在校生は登校禁止。 採点は夕方4時ころまで各教科に分かれて 行われ、明日も継続される。 部活は禁止というわけで 部員たちの自宅での自主トレを期待するしかない。 合間を見て、フライヤーとポスターの印刷。 土曜の午前中の部活に向けて準備できることはしておかなくては。…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 新歓公演への道28 高校入試後期

今日は後期の高校入試。 私は仕事で日の上がる前から学校にいた。 朝、学校内外の異常がないかを確認して歩く。 異常なし。月に照らされる百周年や 明るくなっていく稜線が美しい。 今日受験している中学生にとっては 人生の一大事。必要以上の緊張を感じずに 自分の力を出してほしいものだ。 そして、見事合格した暁には …
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 新歓公演への道27 高校入試会場作り

今日は雨が降ったり晴れ間が出たり、といった天候で 気温は高かったようだが不順な感じだった。 明日は高校の後期入試なので 4時間目は会場作りと大掃除。 卒業式前に一度掃除しているので比較的きれいなのだが 中学生が気持ちよく受験できるように整備した。 こんなこともあって今日から4日間は部活ができない。 部員が出してきた部ノ…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 新歓公演への道26 卒業式

良い天候に恵まれ、卒業式日和になった。 山梨県の公立高校の卒業式は3月1日に固定されており、 たとえ土曜でも日曜でも行われる。 今日、元部長のⅠ先輩も卒業していった。 というわけで3月に入った。 今日から5日間は部活ができない。高校入試とその採点のためだ。 しかし、時間は刻々と過ぎてゆく。 残り日数は30日ない。実…
コメント:0

続きを読むread more