一高演劇部 新歓公演への道62 プレ

今日は天気も良く いい日和だった。 2年主体でプレ公演。 保護者、関係者、OGで25席が埋まる。 コロナで席は少ししか作っていないので 盛況であったと言えるだろう。 上演はブランクがありすぎて 芝居勘がいまいちなのか 前半からせりふが早く滑りがち。 全体で50分を割るような上演時間で 明らかに力の入れすぎ、緊張し…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 新歓公演への道61 公演準備

今日は新歓前の最後の休日。 3年生は実力テスト中のため2年だけで 午前中に公演準備をする。 一階の入り口から2階フロア、 舞台、客席の清掃をし、入り口のガラス戸は ガラス用の洗剤できれいに磨く。 受付をセッティングし、消毒用のアルコールを置く。 検温用の非接触型体温計も準備。 アンケートをいれたパンフレットと 書く…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 新入生歓迎公演への道60 特別許可練習

昨日は入学式。天気も良く入学式日和。 私は駐車場と門番の係。途中入学式にも出て 1日飛び回っていたら14000歩も歩いた。 疲れて夕べはブログも上げられず寝落ち。 今日は、1年から3年そろっての第1日目。 1年はオリエンテーション。午後は上級生との対面式。 今までは体育館でやっていたが、コロナ禍で今年は グランドで行っ…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 新歓公演への道59 始業式

今日は令和3年度の始業式。 1年は2年に、2年は3年になった。 天気も良く、スタートを切るのにいい日となった。 部活はテスト期間中でできなかったが 提出された部ノートを見る限り それなりの自覚をもって過ごしているようだ。 いよいよ本番が近づく。 この芝居は、時間をかけ、 セオリー通りの手順をきちんと踏んで 稽古…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 新歓公演への道58 10回目の通し

いよいよ公演前最後の本格的な練習日となる。 明日から学校が始まり、実力試験があるため 試験期間として部活はできなくなるからだ。 午前中は、シゲルの変化をもっと見た目で分かるように 変える。 臆病でおどおどした少年が 一気にVレッドという戦隊ヒーローに変わる。 今まで、素のシゲルを描くために戦隊ものをやっているときも …
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 新歓公演への道57 9回目の通し

今日は1日稽古。 私は午前中は職員会議、午後は新入生の物品購入の交通整理。 朝から昼食を経て14時30分まで 部員はたった一つの場面を稽古していた。 サツキの独白にヒトミが声をかける場面。 時間にして4分強。それを延々と繰り返す。 だんだん欲が出てきたか、演劇の何かに目覚めたか。 稽古の空気は養成所っぽくなってくる。 …
コメント:1

続きを読むread more

池江璃花子選手 おめでとう

東京五輪の代表選考を兼ねた日本選手権の 100メートルバタフライ決勝で池江選手が3年ぶりに優勝。 400メートルメドレーリレーの派遣標準記録を突破し、 リレーメンバーとしての東京五輪出場が決まった。 彼女のインタビューを聞き、もらい泣きした。 本当におめでとう。 彼女はどんなに苦しくてもつらくても 努力は報われると…
コメント:0

続きを読むread more

田中邦衛氏を悼む

田中邦衛氏が先月24日に老衰で亡くなった。88歳。 死んだ私の父と同じ昭和7年生まれだ。 北の国からの話になる。 私の父は私が勤めて2年目(1985年)に52歳で亡くなった。 葬儀を終え、勤め先の遠軽に一人戻り 何をするでもなく、ぼうっとしていた。 テレビがかかっていて、それが「北の国から’84夏」の 再放送だった。 …
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 新歓公演への道56 8回目の通し

1日部活。 午前中は基礎練習、ダンス等のあと かなり細かく返していく。 はかどれば3場から5場までの通しをするはずだったが できず。午後も引き続き小返し。 昼食。 午後は、それぞれのモノローグをやる。 うちの部長は発声も活舌も申し分なく セリフは聞こえる。ただ、気持ちが見えない。 その点について彼女にとっては初…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 新歓公演への道55 いきなりあと3日

今日も引き続き5日の職員会議の資料作りで 部活にいけず。また16時から甲府商業高校で 会議があり14時15分から15時30分までの1時間15分のみ 部活に出る。 その前に、9日(金)と12日(月)に3年の 実力テストがあり、その期間は部活中止ということで 公演前の部活は実質6日で終了という厳しい現実を突きつけられた。 …
コメント:0

続きを読むread more

2021年度 定期公演日程決定

今日は部活はOFF。 朝から新職員を迎えて 職員会議、分掌会議、学年会議、教科会議と 4つの会議が目白押し。 加えて残留当番だったので 長い1日となる。 その合間を縫って 本年度の定期公演の会場を取る。 4月1日は9月のホール抽選日で 競合すれば取れない可能性もあり、緊張した。 いつも使っている県立文学館講堂は工…
コメント:0

続きを読むread more