一高演劇部 学園祭公演への道27 テスト前残り5日

先日休んだ副部長も帰ってきて 今日は、一番の難関パートの練習。 この辺りは副部長が指導している。 技術的に難しいところで 実験的な場面ともいえる アクロバティックなところ。 副部長もどうやったら言語化して 伝えられるかを苦労しながら指導していた。 明日はフライヤーの写真撮影の予定。 テスト期間(部活禁止)ま…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 学園祭公演への道26 手ごたえ

今日は副部長が体調不良で欠席。 全体部分の練習はできないので 一昨日の会場つくりの続きを少しして その後基礎練習。それが終わったら 各パートごとに稽古して 最後に披露という稽古となった。 2年生2人のパートはいろいろ悩みながらも よく努力して試行錯誤を続けていた。 その甲斐が少しずつ表れてきてなかなか良かった。 …
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 学園祭公演への道25 OFF

雨のOFFとなった。 今週は全般的に天気は悪いようだ。 床屋に行く。久々で髪を切った。 合わせて眼鏡も変える。 眼鏡は1年で3個から4個変える。 もっとも昔かったものでのローテーション。 今日は特に学園祭公演のことは何もしなかった。 9月公演の台本執筆については 今、頭の中で寝かせている最中。 発酵し、醸成し…とそ…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 学園祭公演への道24 舞台づくり

今日は3年が1日模試で出てこれないので 1・2年だけで会場作りを進める。 午前中は客席の再整備と音響ブースの設置。 ボックスをインパクトドライバーを使って解体していく作業。 1年の4人は今日初めて電動工具を持った。 最初は恐る恐るだったが次第になれる。 その後客席をいったん解体して、箱馬と平台で音響ブースを作る。 結構…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 学園祭公演への道23 役者がステップアップする時

今日は平常授業。部活は3時間。 昨日までのようにはたっぷりできないが 少しずつ進歩しているので やることが明確になってきており 時間の有効利用ができつつある。 さて、役者はよく「化ける」といわれるが 正直、化ける役者にはそうそう会えない。 それでもステップアップする瞬間に立ち会うことが ないわけではない。 どんな時…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 学園祭公演への道22 音響ソース加工

昨日に引き続き、今日も午前授業。午後は部活。 基礎練習の後はそれぞれが相手を見つけてパート練習。 私は音響係2人と音響ソースの加工。 おととし使ったソースを ノートPCを使ってそのテンポを微調整していく。 ドラムと時報とベースと旋律を それぞれバラバラにとったソースがあり それを次第に重ねていくという使い方をするの…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 学園祭公演への道21 県総体で午前授業

今日から県総体が始まった。 昨年は中止だったが、一昨年前までは 初日は文化部や部活無所属の生徒は 応援で各競技場に出かけたため 授業がない日だった。 山梨は県が狭く、学校数も少ないので 県下すべての学校が小瀬スポーツ公園に 集合し、様々な競技で競い合うことが可能だったのだ。 小瀬公園には各校の生徒会がテントを張って そ…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 学園祭公演への道20 3年の本気

今日は1年部員の一人が誕生日で それを祝う会があってそれから稽古。 先日に続き、全員でやるシーンの特訓。 15時40分に稽古開始。基礎練やダンスをして 16時30分から18時45分まで同じ場面をやり続けた。 昨日、体調不良で休んだ1年部員も復帰。 さて、今回の演目は3年部員が一高演劇部に入って 初めてやったもので、彼女…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 学園祭公演への道19 立ち稽古続く

今日は1年部員が一人体調不良で欠席。 心配である。 山梨もコロナ感染者数が連日二桁となり 警戒が必要だ。ここでコロナに感染すると 学園祭公演自体ができなくなる可能性もある。 今日は、代役を立てて全体で行う稽古。 その後2人ずつで行うパート練習。 残り日数が20数日。テスト前は12日ほど。 焦らないで行きたいが …
コメント:0

続きを読むread more

ナスとキュウリを植える

昨日から腰痛がひどく というか「ぎっくり腰一歩手前」的な 感じで、湿布をして寝た。 今朝は、学校に行って教材を取ってきて 帰途、カインズで除草剤とナスとキュウリの苗を買った。 少し涼しくなって日差しが隠れた午後に 苗を植えた。 キュウリでうまくいったことがない。 ナスは結構うまくいったことがある。 今日は28度…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 学園祭公演への道18 立ち稽古にはいる

今日は1日稽古。 午前中は基礎訓練の後は台本を持って立った。 とにかく一度、どう動くのかを知らなくてはならないので これをやった。 特に全員で行う場面は、リズムとの兼ね合いと 分担の確認が必要なので、丁寧に行う。 午前中では終わりきらず 午後の1時間を使って残りをやってしまう。 70分の芝居に、3時間以上かかって最後…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 学園祭公演への道17 5日ぶりの練習

今日は、学園祭公演の日程のことで 生徒会と話すことがあったが、あまり印象はよくなかった。 昨年コロナで学園祭が中止になってから 今までのような金曜日(県民文化ホール)、土曜日(緑ヶ丘体育館) 日曜日(学校での一般公開)のシステムが消え 日曜始まりで火曜終わりという変則になった。 しかも一般公開日が初日の日曜となり 今年は加…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 学園祭公演への道16 週休日

連休明けの今日は、週休日で部活はなかった。 ただ、部ノートを部員は出す。 去年の途中から輪番制の部ノート執筆ではなく 全員が自分のノートを毎日出すようにしたのだが これは思いのほかにいい。 まず、部員個々が今何を考えているかがわかる。 表立っては言えないことを書く子もいるし 希望や悩みを書く子もいる。 同じことをしていて…
コメント:0

続きを読むread more

連休終わる

昨日は、家内と母と3人で 県立博物館に「生誕500年 武田信玄の生涯」展と 富士川・切り絵の森美術館に「倪瑞良の切り絵」展に行く。 毎日家の中にしかいない母を少し外の空気にあてたかった ためだが、どちらもそれなりに人がいた。 県立博物館はいつもそんなに混んではいない。 今回は生誕500年を記念したものなので 各地から資…
コメント:0

続きを読むread more

車の修理をする

5連休中日。今年は部活を最初の2日間だけにしたので いろいろとやりし残している仕事や 前からやりたかったがまとまった時間が取れずに 諦めていたものを2,3やってみようと思っている。 今日は、昨年の夏にすってそのままにしていた 自動車の左リアドアの修理をした。 もっとも板金屋さんがするような完璧なことはできないし す…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 学園祭公演への道15 装置つくり・会場作り

昨日のワックスがけの成果が出て 朝、稽古場に来たときは光り輝いていて感動した。 今日は午前中は基礎練習をして 装置作り。ベニヤで作った白い円の和紙の張替え。 3年はできると勘違い。部ノートのコメントを それぞれ書いてから下に降りたら、全然やり方がわかっていなかった。 一から全員に教える。 やはり、うちは裏方が弱い。障子…
コメント:0

続きを読むread more

一高演劇部 学園祭公演への道14 稽古場のワックスがけ

5月に入った。GWである。 今日は天気も良く、気持ちよかった。 午前中は、百周年記念館2階の稽古場と フロアと一階に降りる階段のワックスがけ。 例年、この時期に稽古場を貸していただいている感謝の 気持ちを込めて行っている。 (もっとも去年はコロナで7月に行ったが…) 部員が10人になり、仕事がはかどる。 今まではやらなか…
コメント:0

続きを読むread more